FC2ブログ

『剣客相談人(秘剣虎の尾、暗闇剣白鷺、恩讐街道)

剣客相談人シリーズの18~20。

森 詠『秘剣 虎の尾 (剣客相談人18)』。二見時代小説文庫。 2016

越前藩の存亡に関わる事態が発生し、藩主の依頼をうけ剣客相談人たちは越前へ。
越前藩にかねてより伝わり、藩主の危機を救ってきたという白山霊験流の伝承者を探す。
白山霊験流内の争いと藩内の争いのうずまく越前藩で、剣客相談人たちは姿を隠している伝承者に会えるか。。

森 詠『暗闇剣 白鷺 (剣客相談人19)』。二見時代小説文庫。 2017

相談人たちが花見から呼び出された案件は、奉行所直々の依頼であり、与力・同心が相次いで殺された事件にかかわるものであった。腕が立つ彼らは、一様に喉を横にすっぱりと斬られ、相手が並の遣い手ではないことを暗示している。
裏にはどうも尊王攘夷から幕府転覆を狙う集団がいるらしい。。

森 詠『恩讐街道 (剣客相談人20)』。二見時代小説文庫。 2017

剣客相談人である髭の大門が謎の失踪。
そこには、髭の大門がかっていたという富山藩の内紛が関係しているらしい。
大門の過去は、そして今は。。。富山藩・金沢藩そして幕府がそれぞれの思案を持つ中、剣客相談人たちは仲間、大門のために戦う。

久しぶりに長屋の殿様の釣りシーンがでてきたり。花見で浮かれる長屋の人が描かれたり。。
あぁ、そういえば長屋近くにあるはずの有名道場とかどうなったんだろうなぁ、、、
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 剣客相談人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる