10月に読んだ本(食関係、3冊)

道江美貴子『なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか?』。クロスメディア・パブリッシング。2015

私自身、昨年実施して、成果をだせたあすけんでのダイエット(ただし、今少し戻ってる。70(2016/6)->58(2017/4)->61。
あすけん運営者である著者が、ダイエットを成功させるための食事についてノウハウを書く。
ちょっと目標を失っている今、この本で少しやる気がでてきた。。。気がする。

家庭栄養研究会(編) 『今日からできる 認知症予防の食事と生活』。食べ物通信社。2017

40歳代からの対策が認知症を予防でき、軽度認知障害も適切な対策をとれば半数は進行をとめられる。
カギとなるのは食事と運動。
食事で紹介されているのは、地中海食(野菜、豆、魚、オリーブ油)、和食(一汁三菜)。食材としてはサバ缶やカレー粉などの活用
避けるべきは、甘いお菓子、白米、白パン、サラダ油。
運動では、1日30分の早歩きと適切な睡眠時間。

永山久夫,、舘野鏡子『野菜できれいになる 野菜レシピ100おいしく食べて悩みを解決!』 マーブルトロン。2008

野菜を使ったお料理とその効能を豊富に紹介。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる