8月に読んだ本

8月に読んだ本から2冊。

ダニエル・J・レヴィテン『武器化する嘘 情報にしかけられた罠』。パンローリング社。2017

世の中に溢れるデータを読み解く視点を3つの側面から書き、嘘にだまされないようにする手段を教える。
1.数字の吟味-不正確な統計・グラフにだまされないように、正しく表現されているか、目盛りや期間での強調はないかなどを見る
2.言葉の吟味-情報の出所、言われていることへの他の証拠の存在などへの着目で批判的に読むことを考える
3.世の中の評価-科学的手法や論理的思考により、内容が不十分であったり矛盾していないかを見る

水野操『あと20年でなくなる50の仕事』。青春出版社。2015

具体的な職業についても言及されているが、コンピュータに仕事をさせる人だけが残り、作業的な仕事(コンピュータに使われる)人は残れない、ということになるか。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる