8月に読んだ本(ビジネス関係4冊)

8月に読んだ本、ビジネス関係を4冊。
仕事のやる気がなくなって、少し気分を揚げるためにビジネス書を読んだ感じ。効果は。。

馬田隆明『逆説のスタートアップ思考』中公新書ラクレ。2017。

短期間で急速に成長する組織体、「スタートアップ」。
本書は、Microsoftでプロダクトマネージャーやテクニカルエバンジェリストを経て、現在は東大にてスタートアップ支援活動に従事する著者が、スタートアップの思考法の入門書として書いたもの。

アイデアー反直感的、不合理に思えるようなものがスタートアップに向いている
戦略ー小さな市場、急成長する市場を狙う
プロダクトー少数からの愛を求める

といった逆説的にみえる思考法がスタートアップでは必要ということを書く。

池本克之『年収ののびしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34』。朝日新聞出版。2015。

ドクターシーラボやネットプライスなどの社長を歴任した著者による、オンオフを一体とし、オフタイムの充実することが自らの成長速度を何倍にもすることを示す。

・ストレスを活かすためのコツ(あえて遊びに持ち込む、思考のクセをつける等)
・遊びに真剣になる(休日、趣味を最優先にし計画的に短時間で最大のパフォーマンスを得られるようにする)
・未知を楽しむ
・服装などを整える

などについて、具体的な方法が示される

佐藤優『人に強くなる極意』。青春出版社。2013

怒らない、びびらない、飾らない、侮らない、断らない、お金に振り回されない、あきらめない、先送りしない、をテーマに著者がこれからの世界を生き抜くための考えを書く。

酒巻久『朝イチでメールは読むな! 仕事ができる人に変わる41の習慣』朝日新聞出版。2010

キャノン電子社長による、仕事習慣を変えるための本
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる