『ケーキツアー入門』(青弓社)

ブロガーである著者による、著者が自腹で購入し満足したケーキとケーキ店をお訪れるまでのツアー的楽しみ方の紹介。

Nyao 『ケーキツアー入門 おいしいケーキ食べ歩きの進め』。青弓社。2017


日本への「ケーキ」の浸透は時代を変遷しながら変わっている。
新しく生まれている実力派のパティシエは、都心という激戦区(そして高齢化地域)を避けて郊外の住宅地での開業を選択している。
そんなちょっとお気軽には行けない様ケーキ店に、「ケーキを買う」ために行くわけではなく、「ケーキを軸とした」小旅行として訪れようというのが著者の提案する「ケーキツアー」。ケーキを求める旅を、家を出てから返るまで丸ごと楽しもうという試み。

ケーキツアーは
・その店にしかない、パティシエの個性が光る「スペシャリティ」を手に入れることができる
・地域のパティスリーをまとめて訪問する
といった楽しみもある。そして、その小旅行のなかで、よりケーキに対する思いを強めることができるであろうと著者は考える。

そんな著者が紹介するツアー例は第2章。四谷~麹町といった都心もあれば、吉祥寺~三鷹、青葉台~江田といった東京から少し離れてといったところもある。

著者がおいしいケーキ店を見つけるコツは(自分で見つける面白さも著者は提案)
・店に清潔感がある
・Pattiserie Francaise を記している
・店にキーカラーがある
・厨房からいい香りがただよう
・ケーキが輝いている
・古典的なケーキが並ぶ(フランス菓子としての古典。サバラン、オペラ、サンマルク、サントレーノ、ミルフィーユ、フレジェなど)
・ケーキの名前のプレートに味の説明が細かく書かれている
など。

3章では著者がよいと思うお店が、濃い/淡い、モダン/クラッシクのチャートと共に紹介(これが読者好みのお店を探す参考になる)。
4章では古典的なケーキの紹介と、それぞれのケーキで著者が薦めるお店が紹介される。

著者のブログはhttp://www.nyao.club/"> http://www.nyao.club/
こちら、訪れると行ってみたくなる、買ってみたくなる記事がいっぱいで。。。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : ケーキツアー入門

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる