4月に読んだ本(2冊)

4月に読んだ本から2冊

池内敏 『絶海の碩学 近世日朝外交史研究』 名古屋大学出版会。2017

江戸時代に対馬藩において朝鮮へ送る外交文書作成など日朝外交に関与した臨済宗の僧侶、以酊庵輪番制と呼ばれる彼らを本書では「絶海の碩学」とし、その実態と歴史的な位置づけを再考したのが本書。

あとがきに、著者が本書の取り組みにあたり感謝している妻から言われたという
「そんな、誰も読まへんような本を書いて、どないすんの」
という言葉があるが、内容は専門的で。。。僕のように興味本位だけで読むと、文を追うのが精一杯、みたいな人が読んでよかったんだろうかしら。

株式会社アマナ VRチーム『VR for BUSINESS  売り方、人の育て方、伝え方の常識が変わる』インプレス。2017

VRとは何かから、どういったビジネスに向くか/向かないか、没入感をどう高めるかなど。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる