1/9の週に読んだ本から2冊

1/9の週に読んだ本から2冊。

佐藤信弥 『周 理想化された古代王朝』。中公新書。2016

中国の古代王朝、周。
今まで日本で入門書がほとんどなかったこの古代王朝を、
・資料としては伝世文献だけでなく、金文(青銅器の銘文)など出土文献の検証
・切り口としては「祀(し)」-祭祀、「戎(じゅう)」-軍事の2面から、そのどちらに重点があり、どのように西周-東周へ継承されたか
という視点から、通史的にまとめたもの。

リチャード・スティーヴンズ 『悪癖の科学 その隠れた効用をめぐる実験』。紀伊国屋書店。2016

心理学的に、悪癖というかあまりおおっぴらには語られないトピックに関する研究結果を取り上げる。
セックス、飲酒、悪態、スピード、恋、よいストレス、さぼり、臨死体験について、研究結果とそこから考えられるそれぞれの効用が述べられる。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる