12/12の週に読んだ本(英語学習関係2冊)

12/12の週に読んだ本から、英語関係を2冊。
『最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』
川本佐奈恵。祥伝社(黄金文庫)。2015

留学・海外経験ナシの著者は、30代で思い立って英語学習を始めた。手段としては地域の英語サークルと、そしてNHKの英語講座。
あっという間に話せるようになる魔法のような学習法はないけれど、NHKの英語講座だけでも時間をかければ(著者は最低3年は必要とする)十分に英語をしゃべれるようになると著者は本書で学習方法などを具体的に示す。

著者がNHKの英語講座を薦める理由は、安い・手軽・毎日できる・質が高い。
part2では数あるNHK英語講座を媒体別、レベル別に紹介する(迷っている人は「ラジオ英会話」をおすすめ。番組ごとに特徴が簡潔にまとめられていて、自分にあいそうかわかりやすい)。

学習のポイントがまとめられているのはpart3。
・講座(テキスト)は1本に選択-自分の今の実力より2段階上
・必ず声に出す-しゃべりたければ会話から
・毎日勉強を習慣づけ-必ず録音、必ずその日に。1回ではなく何度も。でも一定期間過ぎたら消す。
の3つを特にポイントとする。

part4では具体的な聴き方が紹介されている。
ラジオを聴く->聞いたら「真似」してそのまま口から出す->意味を理解する->シャドーイングやオーバーラップ->何も見ないで言って確認

part5、6、7ではコツや上達法として
・英作文はテキストから盗む(自己流で書かない)
・仲間を作る
・ディクテーションをする
・発音を意識的に矯正
・英英辞典を使う
などを具体的なやり方とともに紹介。

part9では著者のこれまでの学習法、英語とのかかわり方、英語を仕事とするまでが書かれている。

もう1冊。こちらはそんなNHKの英語講座の内容になるのかな。
シェアハウスを舞台にした物語。
『英語でコミュニケーションするならNHK高校講座がいちばん!』

わかりやすい内容で、確かにこんな講座なら聞いていて面白そう。

『』
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる