『「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント』(明日香出版社)

11/21の週に読んだ本。
『「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント』
水野雅浩。明日香出版社。2016

香港での高級日本食レストラン立ち上げに参加し、世界のビジネスエリートと交流を深め、「健康マネジメント」の重要性を知った著者。
超一流のビジネスマンは、心技だけでなく、それを支える「体」を重要と考え、ケア・マネジメントを行う。
健康の基礎は、食事・運動・睡眠・ストレスケアの4分野。

その後の仕事での予防医学・アンチエイジングに関わった知見や、ビジネスマンに実践してもらい効果があった50の健康習慣を、4分野別にまとめたものが本書。

・基本
-BMI値が22となる理想体重を認識し、毎日体重を量り記録する
-健康に投資し、結果を確認する(年間を通じて風邪を引かなかった、理想の体重を維持できた、健康診断の数値)

・食事
-腹八分目(ライスを半分に、かわりに野菜を一品追加)
-30回噛む(唾液=免疫物質を出す、肥満を防ぐ、脳を活性化する)
-魚を食べてDHA、EPAを摂取する
-外食としてオススメは「鶏の水炊き」(低カロリー低脂質で高たんぱく質+抗疲労成分のイミダペプチド)
-野菜を大量に(抗酸化成分、食物繊維、ビタミン・ミネラル)
-食物繊維は水溶性(海藻、きのこ、果物)2:1不溶性(豆、穀類、根菜)でとる
-血糖値の乱高下をおさえるために、雑穀米
-良質の油(地中海料理のオリーブオイル、アマニ油)と摂りたくない油(トランス脂肪酸)を区別
-男性ホルモンの維持(ネギ類、亜鉛をふくむもの、ねばねば食材)
-歯医者に定期的に通って歯石除去、舌を磨く

・運動
-朝3分体を動かす(ラジオ体操)
-1日8500歩、良い姿勢・早歩きで。階段を使うなど筋肉的な刺激を起こしてミトコンドリアを増やす
-有酸素運動、大きな筋肉から始める

・睡眠
-睡眠時間からまず確保(入眠時間を決める、寝室は寝るためだけの部屋とする、ぬるめのお風呂で副交感神経のスイッチオン)
-寝る3時間前までには食事を終える

・ストレスケア
-ストレスを客観的に自覚する
-笑い、自然、瞑想を取り入れる


関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる