『スキマ評論家入門』(リットーミュージック)

honnohon


11/7に読んだ本。
『スキマ評論家入門』
唯野奈津実。リットーミュージック。2013。

日本で唯一の評論家になろう!それにはスキマを狙うこと!
スキマ評論家は「自分自身の知識や言説を商品としながら身一つで商売をするという、究極の個人事業」として、スキマ評論家活動を提言する。
11-07 19:46


カラオケ評論家を名乗り、自らスキマ評論家として活躍する著者。
スキマ評論家とは何か、どうすればなれるか、先駆者にはどういった人がいるかなどを、自らの経験を惜しげもなく出しながら書く。
11-07 19:49

第1章では、評論家になるならスキマを狙うこと、そして、自ら何々の評論家!と名乗った時から評論家としての人生が始まることを示す。
最初は詳しくなくても、自ら評論家と言うことにより、知識を求めるようになるとともに知識か集まるようになる。
11-07 19:53

第2章は、自らのカラオケ評論家とはしての滑り出しと成長を書く。
素人なのにカラオケ評論家ということを、弱点ではなく親しみを持ってもらえる武器とし、メルマガから始まり、出版やメディア出演につなげた戦略を細かく書いている。
11-07 19:55

第3章は、スキマ評論家になるためのテーマ探しについて。
何より自分が好きなこと、できれば他人が名乗りにくく、また、スキマを狙えるところにテーマを絞っていくことを説く。
(ニッチというより、ブルーオーシャンを探す戦略かもしれないと個人的には感じた)
11-07 19:57

第4章では、評論家活動として、ブログの活用方法を説明する。
歴史・ランキング・最新情報・連続記録という評論家に必要な四つの知見をどう獲得するか、ブログのタイトルをどうするかなどがかかれている。
11-07 19:59

第5章では、ブログからさらに発展させ、自己紹介の作り方やメディアへの売り込みなどを書く。
第6章では、スキマ評論家の先駆者達として、ふんどし評論家パンダ評論家トイレ評論家アイス評論家へのインタビューが書かれる。
この章は評論家活動の参考以上に、各人の活動内容が興味深い。
11-07 20:02

関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : スキマ評論家入門

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる