『美しい建築の写真集 喫茶編』

10/3の週に読んだ本。
『美しい建築の写真集 喫茶編』
竹内厚。パイインターナショナル。2016

美しい、ほんとうにそう思える建築が、多くの写真とともに北から南まで31件紹介されている(地域に偏りがあるなーってのは思いましたが)。

僕が惹かれたのは、北海道と青森の建物。
ろいず珈琲館 旧小熊邸(札幌)は、藻岩山のふもとに移築復元された昭和はじめの建物。外から見た写真は複雑な屋根と窓枠。しかし、内側から見た写真はすっきり整然とした造りで、ここに座って外を眺めながらゆっくりしたくなる。

ティーショップ夕日(函館)は、明治の洋風建築。横に広がる木造平屋の内側からは、大きな窓を通して海が眺められる。

これはすごいな、と思ったのが旧第八師団長官舎(弘前)に出店しているスターバックス。登録有形文化財への出店で、スターバックスの看板(のぼり)は控えめに掲げられており、内側も一見スターバックスとはわからないが、居心地よさそうな空間が写真から伝わってくる。

写真を眺めていると、そこで時間を過ごしたくなる建物がいっぱいすぎ。。。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 美しい建築の写真集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる