9/19の週に読んだ本(2冊)

9/19の週に読んだ本。
『「世界史」の世界史』
秋田茂、他(著)。ミネルヴァ書房。2016

今までの世界史は、国民国家観にもとづく各国史や地域史の集大や、ヨーロッパ中心が根底にあるものであった。
世界各地の「世界像」を再現・意味づけし、歴史学の専門性も問いながら、新しい世界史を切り開くための糸口をつくる試みの第一冊。
本書では、
・日本および世界各地(特に比較的少数の地域の)の世界像の検討
・近代以降の「世界史」=ヨーロッパ中心の「世界史」の内容と問題点の検討
が行われる。

『Twitter カンバセーション・マーケティング ビジネスを成功に導く"会話"の正体』
崎谷実穂。日本経済新聞出版社。2016

twitterをマーケティングに活用する企業の実例をあげながら、何ができるか、どのように活用できるかを具体的に示す。
ビッグデータ分析などと関連させながら、活用方法がわかりやすく示されている。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる