8/1の週に読んだ本(実用2冊)

8/1の週に読んだ本で、生活・実用から2冊。

『見てすぐできる! 「開け方閉め方」の早引き便利帳』
ホームライフ取材班。青春出版社。2016

タイトルを見たときに、これで本が成立するの?と思いましたが。。
確かに「開け方閉め方」ばかり。そして、それがなかなか役立ちそうという素敵な本。
ファスナー関係(ファスナーが布を噛んでしまった時の開け方、噛まないようにするための閉め方、壊れたときの応急的な閉め方)は、1着どうしてもよくファスナーが服地を挟んでしまう服があるので参考になりそう(つまみでなく本体を持ってしめるのに、なるほど)。

食に関係した記述(貝の開け方、吸い物の蓋の開け方、ラムネの開け方、缶切りがないときの非常的な缶の開け方。。)
住に関係した記述(ふすまの開け閉め、元栓の閉め方、家を涼しくするための窓の開け方)
そしてそのほか全般(こもった熱を逃すための車のドアや窓の開け方、糊付けした封筒の開け方。。。)

メーカー等のサイトを参考にまとめられたようですが、これだけ開け閉めでまとまっていると、それはそれで面白く感じました。

『アウトドアで活躍! ナイフ・ナタ・斧の使い方』
鈴木アキラ。山と渓谷社。2016

ナイフの使い方についてを中心に書かれている(種類、メンテナンス、使い方)。
ナイフを持っているわけでも、日常使っているわけでもないが、こういった本を読むのは好きです。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる