『お金が貯まるダイエット』

7/11の週に読んだ本。
『お金が貯まるダイエット 特売ばかり買う人は、やせられない!』
伊達友美、丸山晴美。マガジンハウス。2016

自らのダイエット経験も踏まえた食事指導で評判の管理栄養士、伊達友美。
浪費家から一転節約家となり、節約に関するアドバイスを行う、丸山晴美。

2人の共通認識が「お金を大切にしない人はダイエットに成功しない(価値ある使い方をすると自然とやせる)」。
そんな思いと、実践の仕方をわかりやすく伝えるのが本書。

まずは10のルールから。

1.無駄な出費は太る出費。無駄をなくすことを、楽しもう!
2.言い訳出費をしない!
3.「ダイエットのための買い物」は一切しない!
4.妥協して買わない・食べない!
5.「記憶に残らないもの」は買わない・食べない!
6.「価格以上の価値があるもの」を探す!
7.赤身肉と油だけは、しっかりお金をかける!
8.美容と健康にいいものは、あえて買わない!
9.地球にやさしい買い方・食べ方をする!
10.10年先の幸せを目指そう!

共通するのは、小さなムダを取り除き、一つ一つの消費を価値があるか考え、使うところはきちんと使う。

この10のルールを踏まえ、具体的な、生活の場面ごとのアドバイスが行われる。
・大量買いにより廃棄することがないよう、消費できる量を買う(無駄なxパックお買い得や、特売にまどわされない)
・マイボトル持参
・・・とかなり細かいアドバイス。

実践した人の実例(ダイエットと節約の実績)も載っている。

自分が1ヶ月少し前からダイエットを始め(主にスマフォンの「あすけん」というアプリを使用)、ムダなお菓子を買うことが少なくなったので、そういったところから内容に共感できるところも多くありました。
細かいムダが積もると案外な金額になっている。。。あとはムダをなくすことを、いかに継続していくか、かなぁ。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : お金が貯まるダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる