6/16の週に読んだ本(2冊)

6/16の週に読んだ本から2冊。

『もしものときに役立つ わが家の防災ハンドブック』
山村武彦。家の光協会。2016

地震および自然災害(大雨、台風など)の時にどのように行動するか、どんな備えをするかを簡単にまとめたハンドブック。
災害の時におこりがちな心理的な正常性バイアスやアンカリング、フリーズ(大丈夫と見がち考えがち、動けない)に注意することの重要性も書かれている。
小さな地震の時に、家の中で安全な場所に逃げるくせをつけておくことは重要だと思った。

『タイポグラフィ09 美しい本と組版』
グラフィック社。2016

文字組版の特集。眺めていて綺麗。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる