6/3の週に読んだ本(2冊)

6/3の週に読んだ本から2冊。
『日本人でも間違えている「話し方」練習帳 人に嫌われない1フレーズ会話力』
野口敏。電波社。2016

主にビジネスシーンでの一言の言い方を、シーン別(ほめる、お願い、あいさつ、お詫び、感謝、叱り、断りなど)に、一問一答的にまとめた本。
個人的には、一部丁寧すぎ(もう少しはっきり言ってもよいのでは。。)と感じたところがあったが、こういうものを読んでおかないと、とっさの時に言葉が出てこないかなぁとも思った。

『漫画の時間』
いしかわじゅん。晶文社。1995(文庫版2000)

著者による作品別(と作者への)漫画評。
なんとなく、前回読んだ『今夜、珈琲を淹れて漫画を読む』(http://honnohon.blog137.fc2.com/blog-entry-1519.html)ほどの面白さを感じられなかったのは、自分が漫画を読んでいた時代と若干ずれた時代の作品が多かったからか、あまり読まない分野の漫画が多かったからか。。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる