5/30の週に読んだ本(2冊)

5/30の週に読んだ本。
『知識ゼロからの古墳入門』
広瀬和雄。幻冬舎。2015

考古学が好きなわけではないが、こういう本をたまにのんびり読むと面白い。
古墳の役割(祭祀的なものなのか、権力誇示のためなのか。。。)など、想像できても検証することが困難な事柄に思いをめぐらせつつ、豊富な写真に「古墳すげー」と思いながら読める。

『考え方がわかればスッキリ! イメージで伝わる! わかる力学』
山本健二。秀和システム。2016

物理とか数式が苦手で、、、本書は結構数式出ていますが、図(イメージ)部分をひたすら眺めました。
それでもなんとなーくイメージで伝わってきます。
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる