fc2ブログ

『総特集 いしいひさいち 仁義なきお笑い』

4月までに読んだ本が103冊。
年頭に今年は400冊読みたいと考えていたものの、2・3月が仕事が忙しく停滞していたのが。。。
さて、残り8ヶ月で300冊読めるんでしょうか(まぁ、軽めのものにすれば読めるだろうけど、それはなんなので、今までのように軽重考えず、その時に気になった本を読んでいきましょ)

4/25の週に読んだ本。
『総特集 いしいひさいち 仁義なきお笑い』
河出書房新社。2012

いしいひさいち氏のデビュー40周年を記念して作られたムック本。
巻頭写真は、「ののちゃん」の舞台モデルとなった岡山県玉野市と、「バイトくん」の舞台大阪市下新庄。

初っ端の氏による「でっちあげインタビュー いしひいさひちに聞く」から面白い(書き下ろし感を期待させるタイトルと、時々ぼそっと入るつっこみ的な一言)。

著名な漫画家さんたちによる特別寄稿、作品やキャラクター解説などなど読んでいてクスクスが止まらない。
4コマ漫画だけに、新聞・雑誌の連載の一部や単行本をシリーズの中の1巻だけを(その辺の定食屋さんで飯食いながら)読んで。。という読み方しかしてきませんでしたが、きっちりと氏のマンガを読んでみなくては、と思いました。


吉川ロカというキャラクターと、ファドという音楽のジャンルを知ったのが一番かも。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 総特集いしいひさいち仁義なきお笑い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホンの本好き

Author:ホンの本好き
読んだ本からオススメの本を、半分備忘録的に記録します~

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる